人気ブログランキング | 話題のタグを見る
yo86.exblog.jp

with my favorite rider "TETSUTAROO"

by yo86
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のトラックバック
L i n k s
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
JOSF 2005 Japan Spring Nationals
2005年5月15日(日)緑山スタジオシティBMXコース

 SMX桑名のレポートも途中のまま、写真のアップもしていないまま1カ月。(提供くださった皆さんスミマセン)すでに「Spring Nationals」が終わってからですら早2週間。まったくもってBlogとは思えないレスポンスの悪さです。例によってレース全体の方は、たろいさんのすばらしいレポートでどうぞ。



BMX 30 Over
yo86 予選(7-4-4/8人モト) 予選落ち

 先月、あと一歩のところで予選落ちしていたので、今月こそ予選通過!と意気込んでいたのですが、やってしまいましたしかも1ヒート目に。とりあえず4番手を走っていて、「まぁ1本目だしこのままゴールで...」とか思った瞬間に、今まで1度も転けたことのなかった第4ストレート新設の4連で自滅。前転するようにコケて顔着?何とか起きあがりバイクを押してフィニッシュラインを通過。ドベかと思いきや振り返ると他にもクラッシュがあった様子。ただちゃんと順位を確認するのを忘れました。
 戻ってみると、バイザーが割れ、首をひねって少々痛み、ゴーグルが頬にくい込みアザに。何だかまた1本目コケぐせが戻ってきちゃったかぁ!?(4月MTB1本目→SMX予選TT→今回。いかんいかん)とはいえ、続行不可というような状態ではなかったので良かったことにして2・3本目へ。
 1ヒート目コケたわりには、あとの2本は4-4でフィニッシュ。う〜ん最初の転倒が悔やまれる。しかもこのモトから決勝に3人行っているってことは、上3人は確定として4-4-4で通れたか?なんて捕らぬ狸の何とやら、来月もダブルで頑張ろう。

MTB NB30
yo86 予選(5-3-4/8人モト) 準決勝(6着/8人モト)準決勝落ち

 さてMTBの方はというと、今年2回目のダブルポイントということでまたまた「オヤジ殺しの準々決勝あり」かと思いきや、各モトフルゲートでギリギリ準々決勝なし。「SMXでデカイトロフィー貰ったことだし(注:スポーツCだけど...見た目は良い!)、ここらで初決勝進出位しておかないとカッコつかないから頑張っちゃおう!」なんて密か張りきって緑山入り。ところがBMXでコケた痛みでそんなやらしい考えも吹っ飛び予選通過に集中。メンバーは久しぶりにSMZさん(X-Ryde)と同じモト(後で確認すると、MTB NB30も自分のモトから決勝3名残ってた)。
 いつもSMZさんにスルスルと決勝に行かれちゃうので互角にやれれば残れるだろうと踏んで、とにかくSMZさんに負けないようにを課題とする。2ヒート目に初めて?SMZさんを抑えて走ることが出来た!で、後で言われたこと。
「第3バームでインから入ろうと思ったんだけど、他の人だったら入れたのに、yoさん幅広すぎで入れなかったよ〜」FATもたまには役立つね。
 ただし、後日ekさんの動画(撮影:MTDさん)で予選1ヒート目を見るとスタートはまずまずのタイミングで2番手くらいなのに、第2バームまでに4番手に落ちてる。課題色々。ekさんありがとう。

【課題】
・コギ!:各セクションバックサイドからのコギが全然足りない。
・バーム:もっと思い切ってインに入る(遅いのにビビって登りすぎ!?重さで遠心力!?)
・第1のステップアップとダブル、第2のステップアップのこなし。

 で、予選カツカツで通過。さて準決勝。スタートのタイミングは悪くないものの、第1バームを抜けるまでにakiさんやSMZさんや1kawaさんにゴボウ抜かれで6番手に。結局それ以上順位を上げられずにフィニッシュ。(こちらはX-Rydeさんのサイトで確認。THXです。)
 はぁ、またもや遠い決勝進出でした。

BMX ミルキー8
ゆう 予選(7-7-7/7人モト) 予選落ち

 ミルキーの中ではちょうど谷間なのか、いつも予選を5、6人で走っているこのクラスですが、今回はちょっと多めで7、8人のモト。相変わらず公式練習なんかを見ていると少しは速くなったような気がするのですが、それ以上にまわりも成長しているんでしょう。結果は7-7-7。

 「予選オールビリは給食なし!」

 2005年度、悠に課せられた小川輪業給食特別ルールを免除して貰うべく、予選終了後、アップバイクのサドルを外して(足が届かないため)しばらく罰ゲームのようにローラーを踏んだのでした。オールビリながら、以前のようにストレート1つ分離れるということはなくなったのが、悠なりの成長でしょうか。

BMX ミルキー6 Under
じゅん 予選(6-6-6/6人モト) 予選落ち

 じゅんのバイクのクランクは今まで155mmというGTの現行モデルで言うと「Jr.」相当の長さでかなりぎこちないコギになっていました。GTから135mmクランクが届くまで久島家に140mmクランクを借りることが出来たので、その点はだいぶ改善されたよう。前より少しはスピードも上がった様子。
 ただしこのクラス、6アンダーとはいえ、4歳から乗っているコならばもう3年目。3歳から始めようもんなら、すでに4年目のコもいるわけです。その差歴然。あっと言う間に置いていかれるわけです。
 そんな状況でも1ヒート目に、積極的に第1バームでインに入り抜きに掛かったところ、前走のコがバームの上から降りてきて接触、転倒。しばらくうずくまってしまい、最後にはショートカットでフィニッシュ。2ヒート3ヒート目はちょっと引きずってしまいスローペースになってしまい6-6-6で終了。
 けれども、積極的に行くところは良い感じなので、忘れないようにしっかり褒める。

 あとは、じゅんのライバル「じゅんぺー選手@じゅんぺーれーしんぐ」が同じクラスでデビュー。ゆうもじゅんもがんばらないと「じゅんぺーれーしんぐ」に吸収合併されちゃうよ。というか、今、我が家に一番必要なものは(親も含めて)ローラー台か?
by yo86 | 2005-05-15 23:59 | RACE