yo86.exblog.jp

with my favorite rider "TETSUTAROO"
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
やっぱり雑貨は無印ね。服..
from やっぱり雑貨は無印ね。服も無..
NIKE 6.0 が激安
from NIKE 6.0 が激安
BMX
from BMX
かまぼこ
from 引っ越してきたよ
JOSF6月定期戦
from MTBSTYLE.com
L i n k s
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
続・はじめての脱臼
ほぼ、1週間たったので今日受診してきました。怪我当日、翌日、約1週間後と3回受診しましたが、3回とも先生が違い言っていることが微妙に違うのが気になりました。

○怪我当日の先生
症状:肩鎖関節脱臼(II度・ただしI度に近いけどII度と言っていいでしょう)
対処:手術は勧めない。してもしなくても、後々大差が無い。プロスポーツ選手やそういった生業の人で、とにかく早く治したいというのでなければ、手術は必要ない。ただし、2度、3度やってしまったら機能障害が出やすくなるので手術を勧めるとのこと。だから固定・湿布・痛み止め、のみ。
印象:3回受診してみると、この先生は中間的な感じがした。

○怪我翌日の先生
症状:肩鎖関節脱臼(II度)
対処:手術は勧めない。固定・湿布、痛かったら痛み止め。痛くなかったらどんどん動かすように。
印象:「これは、打ち身や捻挫みたいなもんです。」とか「桜庭和志もやっちゃったけどパフォーマンス落ちてないでしょ?」等、楽観的な印象。後でネットで調べたりすると、ちょっと楽観的過ぎないか?という印象。特に固定に関しては、3週間は必要とする記述が多い。また、この期間の我慢が後々の障害等に影響するとの記述も結構見られた。

○怪我1週間後の先生
症状:肩鎖関節脱臼(III度・最初から同じレントゲンを見て言っているのですが、なぜかこの先生は頑なにIII度を主張。先生によって見解は違うでしょうがとは言っていましたが...)
対処:III度だから充分手術するに値しますが、両者の説明を聞いて納得して手術しない判断をしたのだからそれも良いでしょう。僕でもしません。というような話。混乱。最初の2人は勧めなかったのでは...混乱。ただし、痛くなければどんどん動かすべき。という点では翌日の先生と一緒。
印象:この先生は一番怖がらせる?タイプ。元には戻らない。とか、切れたものはつながらない、とか最近はアキレス腱も繋ぎません。とか、とにかく混乱しました。

ということで、本腰入れてネットで検索してみました。
○手術について
結構推奨しているところが多い。ただし、武道・武術の流派のように対処法は千差万別との記述もあり。ネットの性格からいってもバリバリサイトを作っているような病院は、バンバン手術!最新テクで!というノリのような気もしないでもない。まぁ、手術ってしたことも無いし、ちょっとビビルので「しない」という判断で良しとする。
○固定期間について
これは概ねどのサイトも最低3週間という記述が多い。痛みが無いからといって動かすと、後々に響くというような記述も。ということで、痛くなかったので動かそうとも思ったのですが、3週間は三角巾で吊ることにしました。一度脱臼すると、靭帯や軟部組織が壊れるので痛くなくても固定して、壊れた靭帯・組織を修復してやる必要があるそうです。
また、その補助として
サプリメントも導入
します。
○リハビリについて
現在通院したところでは、「痛くなかったら動かす」くらいの話しかなかったのです。また、リハビリ方法というのもなかなか見つからなかったのですが、「格闘クリニック」というサイトに記述があったので、これを参考にやってみようと思います。

ということで、KSGR再開が5月中旬~下旬。レース復帰は早くて6月の定期戦というところでしょうか。
[PR]
by YO86 | 2004-04-28 00:42 | Other