yo86.exblog.jp

with my favorite rider "TETSUTAROO"
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
やっぱり雑貨は無印ね。服..
from やっぱり雑貨は無印ね。服も無..
NIKE 6.0 が激安
from NIKE 6.0 が激安
BMX
from BMX
かまぼこ
from 引っ越してきたよ
JOSF6月定期戦
from MTBSTYLE.com
L i n k s
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2004年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
続・はじめての脱臼
ほぼ、1週間たったので今日受診してきました。怪我当日、翌日、約1週間後と3回受診しましたが、3回とも先生が違い言っていることが微妙に違うのが気になりました。

○怪我当日の先生
症状:肩鎖関節脱臼(II度・ただしI度に近いけどII度と言っていいでしょう)
対処:手術は勧めない。してもしなくても、後々大差が無い。プロスポーツ選手やそういった生業の人で、とにかく早く治したいというのでなければ、手術は必要ない。ただし、2度、3度やってしまったら機能障害が出やすくなるので手術を勧めるとのこと。だから固定・湿布・痛み止め、のみ。
印象:3回受診してみると、この先生は中間的な感じがした。

○怪我翌日の先生
症状:肩鎖関節脱臼(II度)
対処:手術は勧めない。固定・湿布、痛かったら痛み止め。痛くなかったらどんどん動かすように。
印象:「これは、打ち身や捻挫みたいなもんです。」とか「桜庭和志もやっちゃったけどパフォーマンス落ちてないでしょ?」等、楽観的な印象。後でネットで調べたりすると、ちょっと楽観的過ぎないか?という印象。特に固定に関しては、3週間は必要とする記述が多い。また、この期間の我慢が後々の障害等に影響するとの記述も結構見られた。

○怪我1週間後の先生
症状:肩鎖関節脱臼(III度・最初から同じレントゲンを見て言っているのですが、なぜかこの先生は頑なにIII度を主張。先生によって見解は違うでしょうがとは言っていましたが...)
対処:III度だから充分手術するに値しますが、両者の説明を聞いて納得して手術しない判断をしたのだからそれも良いでしょう。僕でもしません。というような話。混乱。最初の2人は勧めなかったのでは...混乱。ただし、痛くなければどんどん動かすべき。という点では翌日の先生と一緒。
印象:この先生は一番怖がらせる?タイプ。元には戻らない。とか、切れたものはつながらない、とか最近はアキレス腱も繋ぎません。とか、とにかく混乱しました。

ということで、本腰入れてネットで検索してみました。
○手術について
結構推奨しているところが多い。ただし、武道・武術の流派のように対処法は千差万別との記述もあり。ネットの性格からいってもバリバリサイトを作っているような病院は、バンバン手術!最新テクで!というノリのような気もしないでもない。まぁ、手術ってしたことも無いし、ちょっとビビルので「しない」という判断で良しとする。
○固定期間について
これは概ねどのサイトも最低3週間という記述が多い。痛みが無いからといって動かすと、後々に響くというような記述も。ということで、痛くなかったので動かそうとも思ったのですが、3週間は三角巾で吊ることにしました。一度脱臼すると、靭帯や軟部組織が壊れるので痛くなくても固定して、壊れた靭帯・組織を修復してやる必要があるそうです。
また、その補助として
サプリメントも導入
します。
○リハビリについて
現在通院したところでは、「痛くなかったら動かす」くらいの話しかなかったのです。また、リハビリ方法というのもなかなか見つからなかったのですが、「格闘クリニック」というサイトに記述があったので、これを参考にやってみようと思います。

ということで、KSGR再開が5月中旬~下旬。レース復帰は早くて6月の定期戦というところでしょうか。
[PR]
by YO86 | 2004-04-28 00:42 | Other
回復のためにサプリメント導入
a0004572_1753.jpgSMX第1戦桑名で自分と同じように、肩をやってしまったMTB STYLE.comのうっちーさんに色々教わって買ってみました。うっちーさんは3月に怪我をされて、4月の緑山定期戦には出場されていました。その前にKSGRにもいらしてたので、1カ月で治したという感じでしょうか。医者も治りが早かったと言っていたようなので、サプリメント大量投与が効いたのかもしれないとのことです。ということで自分も導入してみることにしました。まずは商品選びの際に非常に役立った、うっちーさんに教えていただいたこと。


++++++++関節・軟骨に良いとされている成分++++++++

○グルコサミン
細胞と細胞を結びつける結合組織の主成分。
その名の通りグルコースとアミノ酸の結合体なので、
糖尿病の方は医師と要相談だそうです。
○コンドロイチン
いわゆる軟骨の主成分です。
○MSM(メチルサルフォニルメタン)
たんぱく質の生成に欠かせない骨材のような成分。
最近注目度が上がっている天然成分です。
○ビタミンC
アミノ酸(グルコサミン含む)とビタミンCでコラーゲンが形成されます。
コラーゲンは細胞自体の骨材的な役割を果たします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

このうち、うっちーさんは「グルコサミンとMSMとビタミンCを中心にサプリメントを大量摂取しました。」とおっしゃっていたので、自分も同様のセレクトをしてみました。

1.ユーマイヘルス(MSM&グルコサミン・日新製薬株式会社)
2.ビタミンC500mg with Rose Hips(Nature Made)


特に、グルコサミンとコンドロイチンに関しては本当に様々な製品が出ていて迷いましたが、MSMとグルコサミンという組み合わせはコレのみだったのでユーマイヘルスにしました。ビタミンCは単純にメジャーでパッケージもキライじゃないので、Nature Madeにしました。
はてさて、どう変わるでしょうか?
まぁ気分的ということだけでもプラスに働くような気もしますし、悪いことはないでしょう。
[PR]
by YO86 | 2004-04-27 17:06 | Other
ウォーキングってほどでもないのですが
最近、歩くのに結構ハマってます。
怪我をしてなまっているので、「体を動かさなければ!」という強迫観念がなくもないですが、
一度歩くのが気持ち良いとクセになります。
肩に響かない程度のスピードで「歩いているので、「ウォーキング」というよりは「ブラブラ散歩」って感じですが、
何もしないよりはマシと思ってやってます。
駅前の図書館、TSUTAYA、コンビニなどなど、今までは車で行っていた場所までブラブラ歩くのです。
ありきたりなコメントですが、今まで気にしていなかったものがよく見えます。
新芽のきれいな緑とか、今日の月の形とか...
そんなのが結構気持ち良くって、1日に何度の歩きに出てしまったりしています。
[PR]
by YO86 | 2004-04-25 03:01 | Other
ちょっと油断してました
MTBのショートトラックで速く走りたくて、フォームや動きの矯正に!
なんて気持ちでBMXを買って、大して走り込みもせずにレースに出てしまったのが間違いでした。
何だかゴリ公なんかは気持ちよく走ってたんですけどね、
BMXのリジッドの良い部分だけを見ていたようです。
リジッドの怖さを初レースで味わう結果になりました(苦笑)

でも、コレに懲りずにまたBMXのほうもレースに出ようと思ってます!
復帰戦はMTBシングルで出るつもりですが、練習ではBMXにも乗るつもりです。
その後、Wエントリーまたします。

とにかく早く自転車に乗りたいなぁ...
長男が最近やる気増量中なので、
しばらくはトランスポーター運転手兼マネージャーといったところでしょうか。
[PR]
by yo86 | 2004-04-20 15:05 | Other
悠、やる気増量中!?
コダカ師匠との約束なのか、学校から帰ってくるなり即練習。


「マツダ家専用ゲート練習場。自分もココで練習してます。」


「本人いわく、坂を登る練習をすると第2ストレートが楽になるハズ」

それと、家から車でわずか5分の公園内にジャンプトレイル発見。
公園管理人も使って下さいって言っていたので、リーガルトレイル!?
早くローカルの方に会って走らせてもらたい!
[PR]
by yo86 | 2004-04-19 17:01 | RIDE & TRAINING
はじめての脱臼

「生まれて初めて、腕を首からつってます。」

肩鎖関節脱臼 第2度。
これまで骨折・脱臼とは無縁できたのですが、33年目ではじめての脱臼。
自分は左利きベースの両利きです。
子供の頃、友達がギブスして辛そうに、利き手と逆手で書いたり、食べているのを見て、
「俺ならどっちをやっても大丈夫だぜ!」なんて思っていたのですが、
この歳になるまでそういう事態は起こらなかったのです。
でも、ついにやってきました。
ついでにレントゲン写真を複写させてもらえばよかった~などと、ちょっと後悔。

当日の診断で言われたこと。
「まぁ、肩を強く打つと鎖骨が折れるか、肩鎖関節脱臼です。
骨が強かったから衝撃で折れずに、浮いてしまったってことです。」

翌日の診察で言われたこと。
「肩鎖関節脱臼ってのは、分かりやすくいうとPrideの桜庭がやったやつです。
しかも彼は第3ですが、パフォーマンスは落ちてないでしょ!?
まぁ捻挫とか打撲とかと同じようなもんです。」
しばらく自転車に乗れませんが、なんかこの話を聞いて吹っ切れました(笑)

また、カミさんが福祉関係の仕事をしているので、介助に関してはエキパクラス。
感謝感謝。
[PR]
by yo86 | 2004-04-19 15:36 | Other
JOSF 緑山定期戦(4月)
2004年4月18日(日)緑山スタジオシティBMXコース
MTB N-B
ライダー  予選1   予選2   予選3
YO86  DNS
KONSさんはお休み。

BMX 30 OVER
ライダー  予選1   予選2   予選3
YO86  転倒リタイヤ

結果またもや惨敗。怪我のおまけつき。
初のダブルエントリーだったのですが、30 OVERの1本目のダブル〜第1バームで絡んでしまい、
転倒リタイヤ。その後、病院へ行き「肩鎖関節脱臼」と診断されました。
最低でも6本走れる予定だったのですが、ストレート1つで終わってしまいました。
3戦連続転倒の総決算という感じでした。
しばらく、自転車はお休みです。トホホ。

ミルキー7-B
ライダー  予選1   予選2   予選3    準決勝
ゆう    4位/5人 4位/5人 4位/5人 6位/6人 準決勝敗退


Photo by 1kawaさん@X-Ryde

長男、コダカ師匠との練習の成果にくわえて、組が良かったせいもあってか、初予選突破。
準決勝ではぶっちぎられてしまいましたが、何とか10月にミルキー9に上がる前に、
決勝進出してもらいたいものです。


今回は写真を撮る時間が「残念ながら」あったので、皆さんの走りを。

 
「タロイさん&こだかくん、MTB N-B準々決勝前」 「第2バームで上手いライン取りをして、準々決勝2位勝ち上がりのタロイさん」
 
「同じく別の組ではX-Rydeガチンコバトル」 「さらに別の組ではAKIさんとこだかくんの準決勝進出をかけたバトル」

「MTB N-B準決勝。ガチンコ身内バトルの図」
 
「BMX 14OVER B初優勝!おめでとうコミネくん!」

「婚約発表記念WINならず...BMXマスターズクラス CSRハタマチ隊長」
 
「ノーマークやったぁ... MTB N-A またもや2位のtok2選手」 「ゴール後座り込んで悔しがるの図」
[PR]
by yo86 | 2004-04-19 10:18 | RACE
木ゴリ040415
いつもの「水ゴリ」が悪天候などから今週は「木ゴリ」に。
急な変更ながら、この盛況ぶり。


「駄目社会人 in 埼玉 川口 外環下」

今週末に緑山定期戦が迫ってきているので、20・26とっかえひっかえ乗りました。

「左:yo86、右:コミネくん」


「久々登場、師匠ヒロスエさん。1ヶ月ぶりの自転車とは思えぬスムーズライド!」


「めっきりAcidが似合ってきたこだかくん。速いです。次戦表彰台宣言してました。」

という感じで、盛り上がりつつ、今週も夜の外環下はふけていったのでした。

All Photo by 英丸さん
[PR]
by yo86 | 2004-04-16 22:51 | RIDE & TRAINING
MAXXIS LARSEN TT 1.9 + FLYWEIGHT TUBE

今週末の緑山定期戦に向けて、タイヤ周りを小変更しました。
R Tire:MAXXIS LARSEN TT 2.0→MAXXIS LARSEN TT 1.9
F&R Tube:PANARACER Super Tube→MAXXIS FLYWEIGHT TUBE

リヤタイヤを細くしたのでコギが軽くなりました。フロントは念のため2.0のまま。
もう少しゲシりや変な着地が減ったらフロントも1.9にしてみます。

パナのスーパーチューブはやはり重かった...(当たり前か、DH用だし)
FLYWEIGHTに変更してフィーリング激変。跳びが軽いです。
MUJI BIKEにもずっとスーパーチューブを付けていたので気づきませんでしたが、
チューブでこんなに変わるもんなんですね。
[PR]
by yo86 | 2004-04-16 22:14 | BIKE & PARTS
中越リースキンチャレンジカップ開催
a0004572_141437.jpg5月3日に開催される第3回中越リースキンチャレンジカップに親子で参戦予定です。誰に聞いてもベストコースと名高い「金谷山公園BMXトラック」。ぜひ1度走ってみたいと思っていたので楽しみです。緑山でお馴染みの「CSR」「MTB STYLE」「X-Ryde」「ハブ毛ジャパン」の各チームの皆さんも参加されるようで、緑山組の遠征に初同行です。前回SMX桑名の遠征には残念ながら行けなかったので、今からとても楽しみです。

詳しくはJBA 上越バイシクル協会
エントリー用紙はココ。エントリーは4/26消印有効。
[PR]
by yo86 | 2004-04-13 13:50 | RACE